めいそう記録

青森県

みなと食堂で朝食を

皆さま3連休いかがお過ごしでしたでしょうか?

 

私は八戸に用事があったので行ってきました。その際に、以前から気になっていたみなと食堂さんに行きたいと思い、始発に乗って行きました。

 

土日祝県内をめぐるなら断然電車がオススメです

 

あおもりホリデーパスを使えば、県内どこまで行っても1日2470円(*^▽^*)

 

始発の中で寝て、青い森鉄道線乗り継いで八戸線陸奥湊駅に着いたのが7時半

 

北口から出るとイサバのかっちゃの石像があります。

 

右に曲がり歩くと2分くらいでみなと食堂さんに到着しましたが、すでに店内は満席!

 

10分ほど待った後中へ。

 

人気の平目漬丼とせんべい汁のセットを注文しました。

 

 f:id:aomori44:20171009210731j:image

 

キレイ!!

 

f:id:aomori44:20171009210800j:image

 

せんべい汁は具材たっぷり&煮込まれてクタクタで超私好み(●'w'●)

 

最初調子に乗ってわさび全部食べて悶絶。

 

濃厚な卵黄と平目とタレと白米が混ざって…こんなに贅沢な朝ごはんに!早起きして良かったー!!!

 

エンガワとの半々丼や海鮮丼も美味しそうだったなぁ♪次回はどれ食べるか悩んじゃいますね(=ω=;)

 

周辺では朝市もやっているのでお買い物するのも楽しいです(*^▽^*)

 

お腹いっぱいになった後は電車に乗って本八戸駅へ。

 

百貨店などは10時から開店ですが、ポータブルミュージアムはっちは9時には開いているので、中でまーったり過ごしました。

 

f:id:aomori44:20171009211607j:image

 

たまたまその日開催していたデコトラ写真展が面白かったです。

 

写真の他に映像も見ることができました。

 

デコトラってもう車じゃないわ。家だわ。

 

外装だけでなく内装にもこだわりが詰まっていました。

 

光り輝いて形態を変えるデコトラ三社大祭の山車のよう。

 

それかエレクトリカルパレードのフロート。

 

デコトラお目にかかったことがないのでいつか見たいです。

 

はっちの中には八戸にゆかりのある人の本などが読めるスペースがあるのでそこで読書をしていたらかわいい時計からかわいい音楽が流れてきました。

 

f:id:aomori44:20171009212245j:image

 

おしゃれなカフェもあるので、ゆーったり過ごしたい時に最適です。

 

三春屋とさくら野の物産展や、金入の文具見ていたらあっという間に時間が過ぎていました。文房具見るの大好きです。

物産展人気すぎてほとんど売り切れていてびっくりした…。

 

夜になったらお酒飲みたかったんですけど今回は諦めて帰りました。いつか横丁でひとり飲みしたいな。できたらまた書きます。

 

用事があるので定期的に八戸には行くのですが、まだまだ知らない素敵なところがいっぱいあるようです。また今度まち歩きしてきます。