めいそう記録

青森県

ぽんぽこ

昨日営業を終えた青森市の栄作堂本店

 

どうしても最後にぽんぽこに会いたくて、週末友人とパンを買いに行った際にぽんぽこを予約しました。

 

そして昨日、予約した4匹のぽんぽこをお迎えに行きました。

 

f:id:aomori44:20170901201731j:image

 

私がお店に行った時は、パンは全部売り切れでした。

 

名前を伝えると、店主のおじさんが箱をケースから出して梱包してくださいました。

 

 f:id:aomori44:20170901201805j:image

 

お金を払ってぽんぽこを受け取るときにおじさんが

 

「どうも、お世話になりました」

と、笑顔でおっしゃいました。

 

私は、やめないでほしいとか、パンもケーキも美味しくて大好きでしたとか、お元気でいてくださいとか、

 

いっぱいいっぱい思ってたことがあったけど

 

こちらこそお世話になりましたありがとうございました的な事を言うのが精いっぱいで、

 

気持ちが言葉以外で溢れそうになって、足早に店を出てしまいました。

 

夕方には最後の食パンが焼き上がり、食パンを買うために、閉店時間以降もたくさんの人が並んだそうですね。

 

楽しみにしていたぽんぽことご対面

久しぶりのぽんぽこ(*´艸`)

 

f:id:aomori44:20170901202809j:image 

 

か、かわいい…

一個一個手作りなので顔つきがみんな違う!かわいい!

 

ぽんぽこ(たぬきケーキ)について少し調べてみたら、

 

バタークリームケーキが主流だった頃に誕生して全国にぽんぽこが生息していたそうですが、生クリームのケーキが流通したことと、ぽんぽこは手間がかかるため少なくなって、今は絶滅危惧種だそうですね

 

全国のぽんぽこファンの皆さん!お近くのぽんぽこをたくさん食べて保護しましょう!!

 

お皿の上にちょこんとおすわり

 

f:id:aomori44:20170901201929j:image

 

あーかわいい…

 

 f:id:aomori44:20170901202422j:image

 

食べるのがもったいない!

 

もちろん美味しくいただきましたが∩^ω^∩

 

f:id:aomori44:20170901201955j:image

 

小さいのに、ちゃんとスポンジの間にバタークリームがサンドされています

 

アーモンドのお耳に、チョコのまんまるお目々

 

たまにウィンクしてたりにっこりしていたり、表情が違うぽんぽこがケースに並んでいるのを見るのも面白かったな。

 

今までもかわいい、おいしいと思いながら食べてきたけれど

 

こんなに丁寧に作られていたんだなと思ったら、ひとくちひとくち、感謝しながらいただきました。

 

とても美味しかったです。家族も喜んでいました。

 

ごちそうさまでした。ありがとうございました。

 

おじさんどうぞお元気で!閉店はとても寂しいですが、これからもおじさんのファンです!